人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『航跡296』
蒼き殺人者来たー!



 
とりあえず、何か責任感の強いらしい電波は置いておいて。
怒られてたし(笑)
酸素魚雷!今週の主役は酸素魚雷!
こういうときに柳ちゃんもっと出してくれれば楽しいんだけどな。

酸素魚雷はですね、作中でも述べられているとおり雷跡が目立ちません。
↓こんな理由。


酸素魚雷以前の魚雷は酸化剤に空気を使用しており、空気は、酸化剤としては余分な窒素を多量に含んでおり、燃焼せずに排気され水にも溶けない窒素の気泡による航跡ができる。それに対し、酸素を酸化剤として使用する酸素魚雷では、発生する二酸化炭素が水に溶けやすいため、雷跡が目立ちにくいのである。

参考:wikipedia

その他にも、実戦配備できたのは日本のみとか、航続力に優れていて
ワスプを沈めたときなんて、はずれたやつが5海里走ってたまたま
航路上にいたノースカロライナとオブライエンに当たってしまったりとか、
どうにも燃えどころの多いものではありますが、空の戦いが主流になると
航空魚雷としては使えないため役に立たなくなります。
もったいないです。重くて飛行機に搭載できなかったようです。
まあ、雷跡消してもしょうがないしね。>空

雷跡といえば、禁断のアニメ第4話において航海長が柳ちゃんに
「日米どちらの魚雷だ?!」って聞いておいて話をさえぎっていたのが
思い出されますね。そんな思い出の魚雷についての薀蓄。

で、なんだっけ?
ああ、来週はいよいよ大和が動きますよ。多分。
by 昌。 by aj-15 | 2007-01-19 11:43 | ジパング | TOP▲
<< 『航跡297』,『航跡298』 |  ページトップ   | 『航跡295』 >>

ジパング感想などなど。
by 昌。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX