第十七話『ジパング胎動』

トラック諸島に上陸、みらいの乗務員久々に陸にあがれて
お酒も飲めてキレイなおねーちゃんに囲まれてよかったね。

杉本一曹キャラ濃いな。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-01-28 14:00 | ジパング@アニメ | TOP▲

第十六話「岡村少佐の意志」

角松…。

色々言いたい事はあるけど、とりあえずパス!
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-01-21 14:02 | ジパング@アニメ | TOP▲

第十五話「生者と死者」

さすがに白兵戦で生きるか死ぬか、戦争とは何か、生命とは何か、
真面目にやられるとおちゃらけた感想書くのは気がひけますが・・・。

これだけは、これだけは言わせてほしい。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-01-14 14:03 | ジパング@アニメ | TOP▲

第十ニ話~第十四話

とりあえず感想。

ではどうぞ。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-01-07 14:06 | ジパング@アニメ | TOP▲

最近。
 
ジパングの感想がありませんが、決して飽きたわけではなくて・・・。

原因は17巻だよ、17巻。

最初の数ページ開いたとたんに…
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-01-05 14:07 | ジパング@コミック | TOP▲

第十一話「ガダルカナル島」

はい、皆さん、いいですか?いいますよ。
声を大にして言おう。


私は海鳥萌である、と!

懐古してみる。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2004-12-17 14:09 | ジパング@アニメ | TOP▲

第十話「交流」
 
この回大好き。

やっぱいい。尾栗三佐と河本兵曹長のやり取りは。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2004-12-14 14:11 | ジパング@アニメ | TOP▲

第五話「草加の選択」
 
数話前で角松がミッドウェー海域において誰に言ってんだか
わからない憤慨をぶつけておりましたが、それをそのまま
佐竹に言いたいぞ、という回でした。

きっついですけどね。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2004-12-08 14:12 | ジパング@アニメ | TOP▲

第四話「みらいの戦闘」
話数が逆行してるのは気のせい・・・ではなくて、CSでも放送が始まったからです。


今回の話は魚雷をよける話。(ミモフタもねぇ)


角松「どうする!?」
尾栗「慌てるな!!」


お・・・尾栗が角松にあわてるな言うてる。


あり得ねぇ。


このアニメ化の何がすごいって
尾栗がまともに仕事してるとこだと思います。
しかも格好いいです。

魚雷をすべてよけまくったあげく、あんな口笛ふいてニヤリなんて
ズバットみたいな事やられたら惚れますから。
いや、まじで。

そうか、尾栗の仕事はCICでの砲雷長観察ではなかったのか。
知らなかったよ・・・。


てのは冗談ですが、今回の尾栗はまじで格好いいですよ。

そして、今回のマニアックポイント。
ソナーじゃない、ソーナーといえ!(注:こんな台詞は出てきません。)
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2004-11-30 13:20 | ジパング@アニメ | TOP▲

第八話「追跡者」
津田ちゃんて、最初の頃こんな出来る奴だっけ?

そんなことより。
なんだ今日の絵のくずれっぷりは。
びっくりハウスか。遠近法から間違っとる。

なんで前に立ってる角松より後ろにいるはずの
草加の方が顔がでかいんだよ。
なんだ、そのどこで曲がってるのかわからん関節は。

絵に関してはまったくのシロートから見て

う・・・うわぁ。

と思うような絵って・・・。
まあ、いいや。(いいんかい!)

そんなことよりOPの菊池のアホ毛なんとかならんかー。
あれ見る度に気が抜けるのだが。




て、わけで翠星石がとても可愛かったです。笑。



 しかし、このアニメ、船の舳先の角度やら
海軍の階級の大佐(だいさ)などの読み方やら
やたら細かいこだわりが・・・。

もう真っ向マニアック勝負?
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2004-11-26 13:14 | ジパング@アニメ | TOP▲

第七話「マレー鉄道」
だって尾栗が仕事してるから感想のひとつも書きたくなるってなものです。
1~6話は追々。


今回一番心配だった「昭南市」はやはりそのままでしたね。
さすがにその部分変えると話が通じないか。

ま、原作どーりに話が進んでるのはいいとして・・・

照子さん美人度2割増し!
ついでに角松の男前度も4割増し!

って感じのダンスシーンでした。

草加をぶん殴るシーンもカットされてなくて私としては満足です。

まー、この一話は閑話休題という意味合いも兼ねて・・・。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2004-11-18 16:25 | ジパング@アニメ | TOP▲

第九話「デッドライン」
今回のあらすじは津田っちこと津田大佐をみらいに乗艦
させる話。(端折り過ぎ)

いや、やっぱ格好いいわ、尾栗。
原作の尾栗はそこそこだけど、アニメの尾栗はガンガンだ。
って、なにそれ。

やはり、その違いは「仕事」だろう。
仕事をしている航海長があんなに格好いいとは意外だった。

・・・えーと、第九話の話だっけ。
私は浜本兵曹長が好きです。
大好きなシーンは来週持ちこし。楽しみにしとこ。

じゃなくて、第九話の話か。
と、とりあえず、今現在の理想の上司梅津艦長のお考えにて
みらい一行はガダルカナルに向かいます。
が、艦内放送聞いて、CICであんなでっかい独り言いってた人、
・・・おもしろすぎるから、アナタ。
ほんと人生これ演出って感じでいいよね、菊池さん。
側にいたらきっと愉快だろうよ。色んな意味で。

さて、今回のマニアックポイント。

“さげん”じゃなくて“ひだりげん”

漢字で書くと、“左舷”じゃなくて“左舷”
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2004-04-03 13:25 | ジパング@アニメ | TOP▲
|  ページトップ   |

ジパング感想などなど。
by 昌。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX