『航跡260』
 
岡村少佐ー。

お元気そうでなにより。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2006-03-30 20:24 | ジパング | TOP▲

『航跡259』
 
大東亜会議だ!

参加する?
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2006-03-25 20:25 | ジパング | TOP▲

『航跡257』
 
暢気だな、柳(笑)熱帯魚喰っとけ。

浜口を見習ってサメを捕獲しに海に潜れ。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2006-03-09 20:29 | ジパング | TOP▲

『航跡256』までの色々。
 
なるほどね。
以前書いた記事で、「現代人が原爆を使おうと思えるか」という
事をつらつらと書いたことがあるのですが菊池にはその意志はなかったと
みてもいいのかな?

みますよ?
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2006-03-06 20:31 | ジパング | TOP▲

『航跡252~255』
 
すみません、復活まであと少々お時間をください。
そのうちまとめて、アレコレ書きたいです。

が、とりあえず一言。


寝言は寝て言え。



それ最初ッから草加と菊池が言ってたから。
人の話は聞いてあげようよ!頼むよ!
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2006-02-24 20:35 | ジパング | TOP▲

なんと。
 
今週号のモーニング、まだ買えてもおりません。
なんか私は絶対買わないといけない気がする…。

そして、人様の感想を読んでこれだけは書いておかねばとっ!


独立国家「みらい」


お粗末。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2006-02-17 20:37 | ジパング | TOP▲

『航跡251』
 
航空機用の燃料ケロシン?

ケロちゃん?<それはリングアナウンサー。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2006-01-27 20:39 | ジパング | TOP▲

『航跡250』
 
出たよ、B-29。
こいつ可愛くないから苦手なんだ。
だって、4発機なんだもん、4発機可愛くない!

とかは、置いておいてですね。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2006-01-19 20:40 | ジパング | TOP▲

『航跡248』 『航跡249』
 
なんだ、その清々しい顔は!
 
事の如何によっては糾弾したい気もしますので、今しばらく傍観(笑)
ですが、ようやく今になって『航跡248』の感想を書く気になれました。

東条英機がね。
ただの悪者になってなくて一安心です。
あとは石原莞爾とトムとジェリーみたいな喧嘩させてやってください。
(激しく間違えた認識)

---0113追記---
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2006-01-12 20:41 | ジパング | TOP▲

『航跡247』
 
米軍だ!

って、おもわずそれだけでレジに持ってっちゃったよ。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-12-15 20:44 | ジパング | TOP▲

『航跡246』
立ち読みしてきて何かツッコミいれようと思ってたのに
仕事してる最中にまるっと忘れました(笑)

思い出したら追記。
また後で立ち読んできます。

ところで、岡村少佐が!岡村少佐がー!
飛行機好きとして、岡村少佐も好きです。
この数コマのためにモーニング購入しようかと思いましたが
思いとどまりました。

とりあえず、記事スペース確保。

==========

記事スペースを確保したのはいいものの、
あの後何度読んでも書きたかった事を思い出せない。

何か『野望の巨大さゆえ』とかに対してツッコミを入れてた覚えは
あるのはあるんですが、何だったんだろう。

“巨大な野望を抱く前に~~~だろ!!”

って、思ってたような…。
 
私の頭の中の消しゴムが!
消しゴムというよりdeletekeyって気もしますけどね。
 
ま、思い出せないものは仕方ないので一言だけ。

草加、サッパリして良かったね。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-12-08 15:33 | ジパング | TOP▲

『航跡244』,『航跡245』
 
書く事が…ないのですよ。

ほんとに。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-12-01 20:47 | ジパング | TOP▲

『航跡243』

今回は今まで登場を待たれていた人物が大挙して出てた感じでしたか。
角松とか、尾栗とか、尾栗とか尾栗とか、立石とか………あ!桐野とか(笑)

あとは、後ほど。

ですが、ひとつだけツッコミ。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-11-17 09:22 | ジパング | TOP▲

『航跡242』

ブラ3でしたか。>草加さん。

シンフォニーが聴こえる!って。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-11-10 09:26 | ジパング | TOP▲

『航跡241』
 
たつみさん、尾栗出なかったですよ!

残念です(笑)
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-11-02 09:28 | ジパング | TOP▲

『航跡240』
 
ナースコス?!

かいじ先生、取材先はキューバじゃなくてアキバでしたか?
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-10-27 09:35 | ジパング | TOP▲

『航跡239』
 
アメリカ来た!

俄然面白くなって参りました。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-10-20 09:36 | ジパング | TOP▲

『航跡238』
 
河本兵曹長は格好いいし、有能だ。

仕事の出来る人はいい。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-10-13 09:36 | ジパング | TOP▲

突然用語解説。
 
以前別のブログにエントリした記事ですが、この用語検索率が高いです。
多分ジパングを見て「何?」と思って来られる方が多いでしょうからこちらに移動。

それと、より確実な解説(→ロクスケの尻尾さん)をしている方がいらしたので
トラバさせて頂きました。補完、補完。

--------------------------------------------------
サルボ→同時発射の意
リップル→時間差発射の意



何をって、つまりミサイル、シースパローなどをですよ。

今どっかの一部で流行ってる用語なんですけども。

サルボはサルボであって、「サルボー」ではありません。
発音記号的には「サルボウ」でしょうが、軍用語としては「サルボ」
まあ、命令下すときに「サルボー!」ってなるのは当然ですが。
菊池砲雷長が「サルボー!」って叫ぶと、「カネボウ」に聞こえると
言ってた方がいて、敵の艦体キレイにしてどーするという。
つまり、何が言いたいかというとですね。

「メインタンクちょいブロー」ってなんじゃぁ(爆笑) > エイカ先生。

「ちょいブロー」「カネボー」
通ずるもんがないですか?え、ない?
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-10-12 09:41 | ジパング@その他 | TOP▲

『航跡237』
 
『四月の雪』を観る為に行列してる場合じゃないですよ(笑)>かいじ先生。

いや、桐野ってどこまでいっても桐野だね。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-10-06 09:43 | ジパング | TOP▲

『航跡236』
 
ぱら見しただけの感想です。

明日あたりこっそり書きなおす可能性ありです…。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-09-29 09:47 | ジパング | TOP▲

『ジパング』にかこつけたヒトリゴト。
 
先にご注意を、なんの危険思想も他意もありません。
た、多分(笑)

あと、ほんとにヒトリゴトでしかありませんので、
読んでも訳が分からないと思います。

ようは早く物語り進まないかなーという事です。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-09-29 09:46 | ジパング@その他 | TOP▲

『航跡235』
 
あまり今回感想も何もないですが。

というか、話が進んでないのはツライ。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-09-25 23:51 | ジパング | TOP▲

早期講和について考えてみる。
 
具体的ではなくて、たらたらと。
しかも偏って間違った知識と思想で。

まあ、いいじゃん。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-09-16 09:53 | ジパング@その他 | TOP▲

『航跡234』
 
いつもくだらない事をぐだぐだと書いてますが、
またくだらない事を思いつきました。

早期講和の後、日本を永世中立国とする。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-09-15 09:54 | ジパング | TOP▲

『航跡233』
 
今回、あれですよ。話の中身よりなにより、柱の
「キューバに取材」ってのが気になって仕方ありません。

先生の頭の中はもう戦後なんだ?
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-09-09 09:56 | ジパング | TOP▲

『航跡232』
 
こないだ立ち読みしたはしたんですが、もう一度読み返そうとするも
どこのコンビニからも「モーニング」がすっぱり消えている。

もういっそ「スペリオール」で現代洋子でも読んどくかと思ったくらいに。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-08-30 09:57 | ジパング | TOP▲

第2術校オープンスクール。

その様子は、コチラ。

多少重いです。
全4つ記事(多分)
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-08-29 09:59 | ジパング@その他 | TOP▲

『ジパング(20)』
 
艦長…。

艦長・・・(涙)
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-08-26 10:07 | ジパング@コミック | TOP▲

DVD Vol.8
 
届きました。パッケージは菊池ですよ。
そして証明書は青梅一曹。

格好いい…。
[PR]
by 昌。 # by aj-15 | 2005-08-19 10:08 | ジパング@アニメ | TOP▲
|  ページトップ   |

ジパング感想などなど。
by 昌。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX