突然用語解説。
 
以前別のブログにエントリした記事ですが、この用語検索率が高いです。
多分ジパングを見て「何?」と思って来られる方が多いでしょうからこちらに移動。

それと、より確実な解説(→ロクスケの尻尾さん)をしている方がいらしたので
トラバさせて頂きました。補完、補完。

--------------------------------------------------
サルボ→同時発射の意
リップル→時間差発射の意



何をって、つまりミサイル、シースパローなどをですよ。

今どっかの一部で流行ってる用語なんですけども。

サルボはサルボであって、「サルボー」ではありません。
発音記号的には「サルボウ」でしょうが、軍用語としては「サルボ」
まあ、命令下すときに「サルボー!」ってなるのは当然ですが。
菊池砲雷長が「サルボー!」って叫ぶと、「カネボウ」に聞こえると
言ってた方がいて、敵の艦体キレイにしてどーするという。
つまり、何が言いたいかというとですね。

「メインタンクちょいブロー」ってなんじゃぁ(爆笑) > エイカ先生。

「ちょいブロー」「カネボー」
通ずるもんがないですか?え、ない?
[PR]
by 昌。 by aj-15 | 2005-10-12 09:41 | ジパング@その他 | TOP▲
<< 『航跡238』 |  ページトップ   | 『航跡237』 >>

ジパング感想などなど。
by 昌。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AX